人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インプロの会
今日はたまちゃん&ヌワンダ主催のインプロの会に参加しました。

インプロって知ってます?

その場にいる人達で、打ち合わせ一切なしで、お話を作っていく
演劇形態で、アメリカで一般的なんだけど、最近日本でも
話題なのです。

一人の人が言い出した提案(言っちゃった提案?)に
乗っかってくのが基本ルールで、どんどん話が変わっていくのが
定番。変わっていくのを誰も止められないし(止めないし)、
誰もどうなるのかわからない。
時々突飛な展開になって、それを言われた人ももちろんのこと
言っちゃった人の「どーしよっかな~(笑)」の動揺も見所の一つなのです。

これは心理療法(?)の手法としても注目されていて、というのは、
インプロを通してコミュニケーションができるのはもちろんのこと
ちょっとやそっとのことじゃ動じなくなるし、インプロを通して、
その場を切り抜けることで、問題が起こっても
「どうやって解決してやろうか」という、チャレンジ精神を育ててくれるというわけです。

企業も社員のメンタリティーを育てるために、インプロを導入しているところが
増えているそうです。

2年前にイルカに誘われて、たまちゃんと日本で一番大きなインプロ団体の
プロ公演を見に行ったのですが、もう、笑い死にするかというほど、
ビンビンきてしまいました。

そこの団体はたくさんワークショップを開いていて、興味はあったんですが、
勢いがつけられなくて、傍観しているだけでした。

思い立って、ついこの間もハセと見に行ったのですが、
(先生はそこまでビビッと来なかったようですが 笑)
やっぱり、おもしろくて、やってみたいな~と思い、

実は私、9月後半から日本インプロ団体(?名前うろ覚え)のワークショップに参加しています!

楽しいですよ~。

で、本題(やっとだ…)。
今日、たまちゃんとヌワンダ主催のインプロの会に出席しました。
他にはいけやんが参加して、じゃがぁーが遊びに来ました。

私もワークショップに参加していることをカミングアウト!し、
教えてもらったいろんなゲームやヒントなどをえらそうに
教えて、皆でシェアしました。

すごく楽しかったです。

また、やりたいな~。

今日の演劇メモ&体作りメモ:
インプロの会 11:00~15:00
「この生は受け入れがたし」青年団&弘前劇場 ビデオ鑑賞
水泳 20:00~21:30 2キロ クロールで。

昨日よりずっと泳げるようになりました。
徐々に戻っていくはず。あせらず、続ければ。
by yukonohara310 | 2006-10-29 00:05 | 雑記
<< 演劇メモ 水泳 >>